丸山眞男・加藤周一を読む会(オンライン番外篇1st.)のご案内

丸山眞男加藤周一を読む会は、4月と5月、やむなく休止の措置を取らせていただきました。

6月以降についてですが、もし「緊急事態宣言」が解除されたとしても、しばらくは安心して会に参加できる状況にはないという主催者の判断から、次のような形で開催することに決めたことをお知らせいたします(あくまで「番外篇」としての開催です)。


◎6月10日(水)19時~21時

◎Zoom会議方式

◎テーマ:丸山眞男の論文「超国家主義の論理と心理」を読む(岩波文庫超国家主義の論理と心理 他八篇』&未来社『現代政治の思想と行動』所収)

◎定員6名~8名

◎参加費:無料

◎参加申し込み方法:メール、Messenger、Twitter
のDM、LINEなどでご一報ください。参加が受理された方には、後日(遅くとも開始15分前までには)Zoom会議のURLをお知らせいたします。
定員オーバーが生じた場合は、キャンセル待ち順位を定めた上、お待ちいただくことになります。

◎連絡先:神原(かんばら)昭彦(akikan_0918@yahoo.co.jp、090-6011-4441)

◎進め方
①簡単な自己紹介
②主催者からの、論文についての簡単な説明
③感想の交流(全員順番に―あくまで叙述に即した形で-感想や意見を述べる)→ひとり終わるごと意見交流
④論文全体についての、あるいは③で言い残したことの交流(その際、「テーマ」を意識しながら発言するように心がける)
⑤全員でテーマ(問い)を決める(できるだけアクチュアルなもの)
⑥そのテーマについての意見交流
⑦振り返り(時間があったら)

丸山加藤読書会をオンライン方式で行うのは初めてですので、いろいろと不手際もあるかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。