丸山眞男・加藤周一を読む会(オンライン番外篇3rd.)のご案内

丸山眞男加藤周一を読む会は、6月に引き続いて丸山「超国家主義の論理と心理」を扱います。
何度読んでも、そこから汲み取ることのできる「鉱脈」を豊かに湛えた論考です。
ぜひ奮ってご参加ください。

◎8月12日(水)19時~21時

◎Zoom会議方式

◎テーマ:丸山眞男の論文「超国家主義の論理と心理」を読む(岩波文庫超国家主義の論理と心理 他八篇』&未来社『現代政治の思想と行動』所収)

◎参加費:無料

◎参加申し込み方法:メール、Messenger、Twitter
のDM、LINEなどでご一報ください。参加が受理された方には、後日(遅くとも前日までには)Zoom会議の入室用URLをお知らせいたします。

◎連絡先:神原(かんばら)昭彦(akikan_0918@yahoo.co.jp、090-6011-4441)

◎進め方
①簡単な自己紹介

②参加者(指定プレゼンター)からの論文についての説明

③参加者全員による感想や意見の発表(その際、論文のどの箇所に自分が反応したか、参加者みんなで話し合ってみたいことなどに触れるようにする)

④相互の質疑応答・意見交換

⑤全員でテーマ(問い)を決める(アクチュアルなもの、原理的なものどちらでも)

⑥そのテーマについての意見交流

⑦振り返り(時間があったら)

丸山加藤読書会をオンライン方式で行うのは3度目です(丸山としては2度目)。
難しそうと言われる丸山論考ですが、分からないところは聞くに徹するという参加の仕方も可能です。
たくさんの方の参加をお待ちしています。