オンライン八王子南大沢『教育』を読む会(8月例会)のお知らせ

オンライン方式に移った八王子南大沢『教育』を読む会は、8月例会もzoomで行います。

遠方の方、南大沢の会未参加の方も歓迎いたします(^_^)v

参加される方は、各個人宛に、Zoom会議用URLをお送りしますので、必ずその旨を前日までに神原までお知らせください。

神原昭彦メールアドレス&電話番号:
akikan_0918@yahoo.co.jp
090-6011-4441

◎日時
8月21日(金)19時~21時30分

◎テーマ
『教育』8月号を読む

◎内容
①自己紹介・簡単な近況報告

②第1特集について―佐藤高樹さんのお話をもとに
(第1特集は「社会の課題に向きあう教師たち」です)

③第2特集・荒井文昭論文について―荒井さんのお話をもとに
(第2特集は「コロナ一斉休校と子ども・教育」、荒井論文は「現場で決める」です)

8月号の第1特集の編集を担当された佐藤高樹さん(研究者・帝京大学)と第2特集・論文を執筆された荒井文昭さん(研究者・都立大学)、お二人から聞かせていただくお話を挟んで、参加者同士で、読んでの、あるいはお話を聞いての感想や意見の交流を行います。
参加される方は、すべてとは言いませんが、第1特集掲載論文と荒井文昭論文にできるだけ目を通していただけたらありがたく思います。

◎9月例会の予定(9月18日19時~@Zoom)
加藤愛子さん(埼玉県公立小学校・音楽)から、コロナ禍での音楽授業実践について報告していただきます。
併せて『9月号』を読んでの感想・意見の交流を行います。

◎お願い
『教育』を読む会は、『教育』を読むことと併せて、教育問題や日頃の悩みなどについて語り合う会です。

みなさんとの交流を通して、少しでもたくさんの方に『教育』を手に取っていただき、読まれることが広がっていくことを願っています。