八王子南大沢『教育』を読む会(12月例会)のお知らせ

◎12月26日(木)14時~16時半(いつもの第3金曜日と違う日程です。お間違えなく)

 ◎生涯学習センター南大沢分館(京王線大沢駅徒歩5分、部屋は当日入口掲示板にて表示)

◎テーマ:教師と子どもの関係を組み替える「不信」の可能性―横井夏子さん(文京学院大学特任助教)からお話をうかがう―

 

12月例会は、道徳教育に焦点を当てた学習会です。

横井夏子さんは、テーマと同名の論文を『道徳教育の批判と創造 社会転換期を拓く』(教科研「道徳と教育」部会[編])に寄せています。

横井さんには、論文をお書きになったいきさつや、執筆・編集にまつわること、どのように読まれているか、などさまざまな角度から語っていただきます。

横井さんのお話のあと、参加者全員で質疑応答・対話を行います。 

どうぞお気軽にご参加ください。

 

※『教育』12月号と上記の本を会場で購入することも可能です。

※1月例会:1月17日(金)18時半~、ゲスト・谷川ゆかさん(相模原女子大学非常勤講師)、テーマ・多文化教育に関わること

※八王子南大沢『教育』を読む会は、ゲストの方をお呼びしてお話を聞かせていただく回と、「読む」ことに特化した回を、ケースバイケースで組み合わせながら運営を行っています。みなさんの積極的な参加をお待ちしています。